ワンブリッジ町田さん主催のイベントに呼んで頂きました!!

Pocket

こんにちは!!

新年の最初の月が終わり、2月に突入しましたね!

 

今年は初っ端から緊急事態宣言が発令されて出鼻をくじかれた感が否めませんでしたが、2月からはまた切り替えて

頑張っていきたいと思います!!!!

 

 

 

 

さて、実は先日の1/30(土)に、ワンブリッジ町田という就労支援施設のイベントに、講師という立場で参加させて頂きました!!

 

去年も参加させて頂いて、内容としても満足して頂けた様子でしたので、

僕自身とても楽しみにしていました!

 

 

 

今回のテーマは、『腰痛の予防と緩和・運動不足解消の体操』という内容で、

 

①腰痛はなぜ起きるのか?

②どうしたら予防や痛みの緩和ができるのか?   

③普段の生活でどのようなことに注意したらいいのか?

④コロナ渦で外出自粛の風潮の中、

 どうしたら運動不足が解消できるか?

 

といった不安・悩みに対して一助になれればという思いで講義を進めさせて頂きました!

 

 

 

こういうテーマで講義をするときは、あまり専門的になりすぎても興味がなければ眠たい内容になりがちなので、

できるだけ簡潔に・わかりやすくまとめようと注意していたのですが、

資料を作っていく中で「これだけは知ってもらいたい!」という想いがどんどん出てきてしまって、

やっぱりついつい内容が少し専門的になってしまいました(;´・ω・)

 

 

当日も参加者の方々の反応が少し不安でしたが、

皆さん非常に熱心に話を聴いて頂けて、終了時には表情も明るく、複数人の参加者の方から質問もして頂けてすごく嬉しかったです!

 

 

内容としては、

主に『姿勢』『腹圧』

をキーワードとして強調した内容にしてみました。

そして参加後のみなさまの行動変容として、

『ご自身で姿勢の調整や腹圧の調整ができるようになり、整体や整骨院に通わなくても自分で良くできること』

が狙いでした!

 

 

やはり理想としては、どうしようもない痛みになる前にご自身で自分の姿勢や生活を客観的にモニタリングして、

かつ調整する方法を知ることで、腰痛などの身体の不調の根本的な原因の解決に繋げられることが最善かなと考えています。

 

 

今回ご紹介できた体操や姿勢調整はごく

一部だったのですが、

最低限お伝えしたいことはお伝えできたかなーと、個人的には思ってます(^^;

 

 

でもこうやって身体のことに興味を持ったり、生活習慣が変わるようなきっかけを作る機会となるイベントが開催されるのは

参加者目線でもすごくありがたいなーと思いますし、講師として呼んで頂けて光栄でした!

 

 

ワンブリッジ町田さん!

イベントの企画や講義中のご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また機会がございましたらぜひお声をかけて頂いて、

より多くの方の身体のお悩み・不安の解決のお手伝いができれば幸いです!!

 

また、参加して頂いたみなさま、ご清聴・ご参加ありがとうございました!

またお身体のお悩み等ありましたらいつでもご連絡くださーい!

 

 

 

 

【関連記事】

健康教室第1弾 無事に終了~