健康教室第1弾 無事に終了~

Pocket

6月30日に健康教室第1弾を実施しました.

『腰痛予防・軽減』をテーマに,

腰痛の発生要因・腹圧との関係性・腰痛タイプの判別・タイプ別の生活習慣の見直し・体操のご説明・ご提案させて頂きました.

当日は曇天模様でいつ雨が降ってもおかしくないような天気でしたが,8名の方に参加して頂けました.

中には飛び込みで参加して頂いた方もいて気合いが入っていましたが,

パソコンの接続に少しトラブってしまい,バタバタとしたスタートを切りました(笑).

ですが,参加して頂いた皆様がすごく熱心に聴いて下さり,積極的に質問しに来てくれた方もいて大変濃い内容になったかなと思います!!

講義を通じて,腹圧が瞬時に変化すること・変化によって力の発揮具合も変わることをご体験頂けたかなと思います.

今回ご紹介させて頂いた生活習慣の見直しや,体操の継続により

頑固な腰痛が軽減できるかと思いますので,ぜひ続けてみて下さい!

参加して下さった方々,本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております!!