赤ちゃんに学ぶ運動戦略~身体バブリング~

Pocket

◆私事ですが、

 今月で姪っ子が

 生後10か月を迎えます(^^)

 

 成長は驚くほど早いもんで、

 4月ごろに会ったときは

 

 寝返り・お座りができるようになった

 ばかりだったのに、

 

 先週会ったときは

 物を掴んで意図的に

 離すことができたり、

 素早く四つ這いで

 移動していました(°д°)

 ハイハイをしている赤ちゃんのイラスト

 

 つかまり立ちも上手にやっていて、

 片手を離した状態でも立位保持ができる

 ようになっていました!

 伝い歩きをする赤ちゃんのイラスト

 

 

 発声や表情の

 バリエーションも増えていて、

 慣れている人とそうでない人の

 区別もついているらしく、

 人見知りをして泣く場面もありました。

 なん語を話す赤ちゃんのイラスト

 

 

 ちゃんと、

 顔や声の違いを

 識別できてきてるんだなぁ

 と感心しました!

 

 

 

 

 

◆そんな超絶かわいいっ子を

 観察していると、

 

 よく横になった状態で

 手足をバタバタ動かしています。

 

 つかまり立ちをしているときは

 足で床をドンドン蹴ったり、

 腰を振り振り動かしたりと、

 

 とにかく手足・体幹を

 しきりに動かしています。

 

 

 

 これらの特徴的な行動は、

 『身体バブリング』

 と呼ばれています。

 

 

 

 

 

◆赤ちゃんは、

 周囲の環境と

 自分の身体の関係性について

 よくわかっていません。

 

 そのため、

 より多くの情報を取り入れて

 少しずつ認識しようとします。

 

 

 そこで、

 身体全身を使ってとにかく

 バタバタ動かすことで、

 

 

 🔴運動感覚・位置覚

 (例えば目を閉じた状態で

  肘を曲げられても、

  曲がっていること自体や

  その程度を認識できる感覚)

 

 

 🔴触圧覚(表在感覚)

  (触られている感覚や、

   どのくらいの圧が

   身体に加わっているかが

   認識できる感覚)

 

 

 から刺激を身体に取り入れて

 各感覚を養っています。

 

 

 それを繰り返していくことで

 膨大な量の刺激を吸収・統合して、

 

 だんだん自分の身体部位や

 周囲の環境との関係性がわかるように

 なっていきます。

 

 

 

 

◆この『身体バブリング』

 つかまり立ちの状態で行うと、

 

 寝た状態で行うよりも

 効率的に取り入れることができる

 感覚があります。

 

 

 

 それは、

 

 『前庭感覚』

 

  です!

 

 

 

『前庭感覚』は、

 無意識に

 

 🔴身体の傾き具合

 🔴身体に加わる回転の加速度

 

 を主に検知してくれ、

 バランス能力の中核を担っています。

 

 

 横になっている状態と比べて、

 立った状態では

 重心位置が高くなり、

 より不安定になります。

 

 

 「不安定である」

 ということは、

 つまり外力がたくさん身体に

 加わる、

 ということです。

 

 

 

 以前にもお話したように、

 安定した歩行に必要なことは

 

 「効率的な不安定感」

 

 なので、

 

 立って不安定な状態で

 手足や身体をバタバタ動かすと、

 その不安定な感覚がたくさん

 身体に取り込まれます。

 

 

 それがやがて

 動的な歩行能力の獲得

 つながるわけです。

 

 

 

 しかも、

 

 誰からも教わらずに・・・!!

 

 

 すごいですよね!!!

 

 

 

 

◆この赤ちゃんの身体バブリングは、

 脳梗塞・脳出血後の後遺症に対しても

 非常に非常に有効です!!

 

 

 よくある後遺症の症状として、

 

 🔴触覚が鈍くなる

 🔴関節を動かされていても

  わかりにくい

 

 などの感覚障害があると思います。

 

 

 

 この感覚障害により

 バランス能力が低下し、

 

 目線は下を向き杖や歩行補助具が

 ないと不安定に感じてしまうことが

 よくあります。

 

 

 

 しかし、

 先程の前庭感覚

 もともと無意識な感覚であり、

 

 この感覚をコントロールしているのは

   大脳ではなく脳幹なので、

 

 ほとんどの方は障害されていません。

 

 

 

 ではどうすればいいのか・・・?

 

 

 

 ここで赤ちゃんが行っている

 『身体バブリング』です!!

 

 

 

 歩行補助具や平行棒にしがみついて

 『安定』した状態では

 身体に外力は加わりません!

 

 

 

 動的に安定した歩行を

 獲得したいのならば、

 

 『効率的な不安定』

 を求めて、とにかく身体を

 バタバタ動かしてください!!

 

 

 転倒は心配しないでください!

 担当のセラピストさんが転ぶ前に

 支えてくれますから!👍

力がでない 悪党/優勝/走る/押す/嫌がる/元気 - クリップアート / 写真 / イラスト / ピープルズ / 無料ダウンロード / 人物

 

 

 

◆赤ちゃんに学ぶ運動戦略・・・

 『身体バブリング』

 をぜひお試しください(^○^)/

 

 

 

【関連記事】

●静的歩行と動的歩行

●動的歩行の獲得

●右脳梗塞による左片麻痺~自宅内杖歩行の獲得~