脳梗塞専門の施設で腰痛・肩こり改善⁉

Pocket

リハビリdoでは腰痛や肩こりでお困りの方向けの整体プランも提供しています!

 

 

「えっ!脳梗塞等の専門施設じゃないの?」との声も聞こえてきますが( ^ω^)・・・

 

 

実は疼痛と脳には深ーい関係があります!

 

 

なので、リハビリdoでは腰痛や肩こりやその他の身体の不調を抱えている方々にもサービスを提供しているのです!

 

 

ここから疼痛や身体の不調と脳の深ーい関係についてお話したいと思います。

 

 

腰痛や肩こりやその他の身体の不調には原因が特定しきれない非特異的なものがあると言われています。

 

大阪労災病院の研究では85%にものぼるといわれています。

この大阪労災病院の研究では( ^ω^)・・・

 

腰痛については20歳代~40歳代がピークで決して老化現象では無く、さらに必ずしも器質的な異常を伴うわけではないと言われています。

 

 

そういえば、ある調査では70歳代の人のほぼ100%にレントゲン検査上脊椎に何らかの変形が生じているけれども、

全員が腰痛をかかえているわけではない!

というようなものもありました。

 

 

それではなぜ慢性的な腰痛やその他の身体の不調が生じてしまうのでしょうか?

 

 

それは( ^ω^)・・・

 

運動器(脊椎)の機能障害(dysfunction)による姿勢バランスの乱れが・・・

脳の機能障害(dysfunction)を引き起こしてしまうからと言われています。

 

 

脳には本来痛みを抑制するための機能があります。

その機能は次のようになっています。

 

 

痛みを感じると

脳の腹側被蓋野というところからドーパミンが生成される

ドーパミンは脳の側坐核というところに達し

オピオイドという鎮痛作用のある物質を産生

痛みを抑制する

ということです!

 

 

運動器の機能障害によって慢性的な痛みや不調が生じてしまうのは、この疼痛を抑制するための脳の機能が低下してしまうからと言われています。

 

 

つまり・・・

痛みが生じてしまうと

痛みに対しての不快感が蓄積される

それがストレスになり

痛みを抑制するための脳の機能障害が生じ

さらに痛みに過敏になってしまう

という悪循環に陥ってしまいます。

 

 

 

そこで、慢性的な痛みや不調の改善に向けてリハビリdoの出番!

というわけです。

 

 

リハビリdoでは痛みや身体の不調を根本から改善して頂くために( ^ω^)・・・

 

①カウンセリングと検査によって痛みの原因を特定。

②理学療法士によるお一人お一人のお身体の状態に合わせたオーダーメイドのソフトな施術。

③症状のホントの原因に対して総合的にアプローチ。

④施術効果アップ・再発予防の為の生活習慣・食事・自主的ストレッチ等もご指導。

の4本柱で( ^ω^)・・・

 

運動器の機能障害だけでなく脳の機能障害の改善にも繋がる整体プランを提供しています!

 

つまり、痛みのなかった時の快適なお身体を思い出していただき、さらにそれを持続していくことで快適な身体の状態を脳に再認識させる!

ということです!

 

 

身体の痛みや不調でお悩みの方々是非1度リハビリdoへご連絡ください!

 

詳しくはこちらまで!

QRコードの読み取りができない方はこちら!

 

 

【関連記事】

慢性化する痛みの原因4選!①

慢性化する痛みの原因4選!②

慢性化する痛みの原因4選!③

慢性化する痛みの原因4選!④