屋外歩行リハビリ①

Pocket

脳梗塞リハビリステーション町田 リハビリdoは小田急線町田駅北口から徒歩5分です。

リハビリdoから100mも歩けばラーメン店(美味しいとんこつ)、コーヒーショップ(車椅子にも優しい)があります。屋外歩行リハビリで良く利用させてもらいます。
リハビリdoの屋外歩行リハビリは楽しみながら、目的地を決めて実践的な内容で行います。

頑張って歩いたらコーヒータイムが待っていると思うとモチベーションが上がりますよね。

コーヒーフロートのイラスト

行き交う人の中でどう歩いたら良いか常に意識して歩きますので注意力が向上します。

今日はK・Yさんの屋外歩行リハビリを実施しました。脳挫傷により左半身に麻痺があります。3か月前、屋内を40m介助で歩くことからスタートしました。左足が上がらず躓いてしまい転倒しやすい状態でした。

罠|注意|恐怖|さける / イラスト / 無料 / 人物 / クリップアート

今では、リハビリdoから200mの所にあるコーヒーショップまで歩けるようになりました。今日はコーヒーと甘いドーナツを食べ往復400m以上を無事に歩き通しました。勝利 / フリー素材 / イラスト / ピープル

今後は距離を延ばして電車の利用ができるようステップアップしてゆきたいです。