~オンライン自主トレ~第3回目実施しました!!

Pocket

リハビリdoでは、
自宅にいながらリモートで
一緒に自主トレーニングを行う、

という企画を9月から行っていて、
今のところ月1回の頻度で実施中
です!

11/30(火)にその第3回目を実施したので、その様子をお伝えしたいと
思います!!

案内をしている人のイラスト(棒人間)

第1・2回目の開催では、
実際の当事者の方と一緒に行う自主
トレーニングをご提案しました!


前回までのオンライン自主トレの様子👆
普段はあまり聞かないようなマイナーな筋肉のトレーニングだったので、
皆さん新鮮さを感じて頂いた様子でした(^^)/

今回の第3回目では、

『ご家族の方と一緒に行う
  自主トレーニング』

をテーマに、

肩甲骨のストレッチ

をご提案させて頂きました!

肩こり|赤い|内部/透明|白衣/ユニフォーム|医療施設/大型病院 - 医療/病気/介護/病院/人物/写真/イラスト/無料ダウンロード

何かに手を伸ばすときや
手を上に挙げる動作をするなど、

肩関節の運動には

肩甲骨の協調した運動

がとても重要です。

でも身体に麻痺があったり、
自分で動かしたときに痛みがあったりすると、

この肩甲骨の運動を1人で行うことが難しい場合もあります…

今回ご参加頂いた方々のように、

当事者だけでなく
その家族も巻き込んで
リハビリに臨むことで、

より高いリハビリ効果が
望めると思います!!

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!

そしてできればもっと多くの
当事者や家族の方にも知って頂きたい
という想いがあるので、

今回参加できなかった方でも、

「もう1度開催して
 欲しい・・・!」

などのご要望があればご連絡ください!

日程が合えば同じ内容で
実施することもできますので(^^)/

それでは!

また第4回目のオンライン自主トレを
お楽しみに~!!

オンライン会議のイラスト(男性)


LINEでのご相談はこちらから👇


体験リハビリをご希望の方はこちらから👇
https://reha-do.com/contact/

【関連記事】

🔴『疾患別メニュー』脳梗塞

🔴第3回オンライン自主トレを開催します!

🔴実際にあったLINE相談のご紹介①